[PR]

Apple、AirPlay機能を一新し、LAN接続を不要にするという噂

[PR]

アップルがiphoneやiPadなどから動画が画像をappleTVに飛ばせるAirPlayをリニューアルするという記事が出ています。

アップル、「AirPlay Direct」を開発中か–新型「iPhone」と同時発表の可能性

Appleのストリーミング機能「AirPlay」は近々、デバイスが同一のWi-Fiネットワーク上になくても使えるようになる可能性がある、と新たに報じられている。

[PR]

 The Telegraphの短い記事によると、Appleは現在、AirPlayの新たなバージョンに取り組んでいるという。「AirPlay Direct」と名付けられた新バージョンでは、同一のLANに接続する必要がなくなる。

現在は同一のLAN上にすべてのデバイスが接続されていないと、AirPlayは利用できませんが、このAirPlay Directはアップルのデバイスが独自にネットワークを構築することが可能になる、とのことです。

どのように端末認証するのか、自前のアップル端末でなくとも、近くにあるだけで、利用できてしまう、なんてことはないとは思いたいですが、どのようにネットワーク参加を認証するのか気になるところです。

BlueToothですかね?そっちのが設定面倒な気もするけど。。。。

LAN経由でないとしたら、ネットに接続している必要もなさそうですしね、これ。iTunes IDも使えないよなあ。

AirPlayはスゴイ便利なんで、より便利になるのは嬉しいですが、変にプライバシーの危険を招かない技術であってほしいものです。

まあ、噂の段階のなので、まだなんとも言えませんけども。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 71
Tags: , ,