[PR]

WordPressのテーマを有効化せずにテスト環境を作ってくれるプラグイン、Theme Test Drive

[PR]

WordPressにはたくさんのテーマがありますし、自作することもかのうです。

なので、いろいろ試したり、ブログのリニューアルに会わせてテーマを変更したりするでしょう。

とはいえ、ブログは24時間稼働しているものなので、リアル店舗のように閉店時間に改装作業して、ああでもない、こうでもないとやっているのは、結構格好わるいですね。

[PR]

そこで、このプラグイン。
Theme Test Drive

テスト環境というよりはWordpressにログインしている人にだけ、切り替えテーマを確認できるようにする、というもの。

ローカル環境作ってない人にはオススメです。まあ、そもそも作っておけよ、という突っ込みもありそうですが。。。

使い方は簡単。以下のリンクからダウンロード。
Theme Test Drive

そして、インストール&有効化。
そうすると、外観の下に「Theme Test Drive」というタブが出来てますからそれをクリック。

「Theme Test Drive」の編集画面がこんな感じ。

上の写真で赤く囲ったところで試したいテーマを選択します。
アクセスレベルを設定する箇所がありますが、Wordpressのアカウントにはユーザーのレベルに応じてサイトの編集や閲覧の権限を分けて付与する機能があります。
管理人、いわゆるアドミンクラスの権限の人だけにこの試しのテーマを見せたい場合は、「10」に設定してください。

一番緩いユーザー、購読者にも権限を与える場合は「1」です。

これを設定しておくと、ログインした時は、変更で試しているテーマとして自分のブログが表示され、ログアウトすれば、つまり一般の読者と同じ状態になれば、いつものテーマで表示されるようにできます。

ブログのテーマ選びに迷ったらこれを使ってみてはいかがでしょうか。