[PR]

ギャラクシーTabがイギリスの裁判所にセンスを疑われる。/ 「iPadほど格好良くない」:英裁判所、サムスンによるアップル登録意匠の侵害を認めず

[PR]

なんというか、ものの哀れを感じるぞ、この判決。。。

「iPadほど格好良くない」:英裁判所、サムスンによるアップル登録意匠の侵害を認めず

英国の高等法院は、サムスンの「Galaxy Tab」は「iPad」よりも視覚的に「格好良く」ないため、Appleのタブレットに関する意匠を侵害していないと判断した。

[PR]

 Colin Birss判事は、画面だけでなく背面や側面を比較した場合、サムスンのタブレットとAppleのiPadには、50を超える認識可能なデザイン上の相違点があると述べた。

 Birss判事は英国時間7月9日に公表した自身の判決の中で、「前面からは、両者はAppleの意匠を含むファミリに属する。しかしサムスンの製品は非常に薄く、背面の詳細部分が特殊で、そのファミリに属するとはほとんど言い難い」と述べた。

 「両者は、Appleの意匠が保有する、控えめで極端なシンプル性を共有しない。格好の良さが同等ではない。かもし出す全般的な印象が異なる」(Birss判事の判決)

公式の法の番人からダセえと罵られ、それを喜ぶサムスンというこの構図は、なんのSMプレイだよ、って話ですが。
こうなってくると勝訴がなんかお情けで、投げ銭しました、という風に見えてくるぞ。

ああ、もう涙で俺のiPhoneが濡れてるよ。。。

まあ、マジ話すると、appleの製品は、個別の技術は新しいものではなく、それぞれのパーツの組み合わせた結果の製品に素晴らしい個性が宿っているので、個別の論点で特許侵害を主張されてもなあ、と思わなくもない。なので、「全体的な完成度」を問うたイギリスの裁判所の判決は、妥当なんじゃないかな。

実際使用してみてのユーザーエクスペリエンスは全然違うもの。

まあ、これえ晴れて英国ではギャラタブ売れるのでよかったんでしょうけど、ipadを脅かすインパクトを期待はできないよなあ。

実際問題、iPad以外のタブレットはデザインがあんまりよくないのが多い。もっと頑張ってカッコいいのを作ってもらいたい。